« シネマ歌舞伎とメトロポリタン・オペラとハイテク技術 | トップページ | 信州 »

文化産業を育成する知的財産に関する調査研究

<ありがとうございます>

今日で、ブログ開設4日です。(*^_^*)

温かいコメントと励ましのメールをたくさん戴きまして、感激しています。

MIP(理科大の知財専門職大学院)の院生さんたちや外部の知人に加え、故郷(特許庁)の審査官や審査官補の皆様も読んで下さっているようで嬉しい限りです。(*^_^*)

<安倍総理の所信表明演説>

ところで・・・。

2006年9月29日、安倍総理は所信表明演説を行われました。

その中で、「アニメや音楽などのコンテンツ、食文化や伝統文化などについて、国際競争力や世界への情報発信力を強化する『日本文化産業戦略』を策定します」と述べられました。

その翌日が・・・。

東京財団の委託の「文化産業を育成する知的財産に関する調査研究」の締切日でした。

パニック状態で報告書をチェックしていた時で、この「文化産業」という言葉に仰天した次第です。(^_^;)

東京財団の担当者の御尽力で迅速にPDFで公開して戴きました。

160頁もありますが、宜しかったら御高覧下さいませ。<(_ _)>

<地域ブランドニュース>

すると・・・。

日本の地域ブランドを牽引している「ブランド総合研究所」が、『地域ブランドNEWS』で、この報告書を紹介して下さいました。

素晴らしい記事をありがとうございます。<(_ _)>

地域ブランドNEWS』は、地域ブランドに関するあらゆる情報を網羅されています。

そうしたら・・・。

これを読まれた「地域ブランドとしての与論島」を考えている方が、報告書のサマリーを作成して下さいました。

こんなに手間を掛けていただいて感激です。(*^_^*)

だんだん・・・。

ドミノ倒しのような話になってきました。

世の中の動きは早いと感じる次第です。(*^_^*)

皆様に心から御礼申し上げます。<(_ _)>

|

« シネマ歌舞伎とメトロポリタン・オペラとハイテク技術 | トップページ | 信州 »

コメント

生越先生

アンケート調査に答えた自治体関係者です。大胆で分かりやすい説明資料と斬新なアンケートに驚きましたが、私どもも大変勉強になりました。

冊子を印刷されますか?もしそうであれば、送付戴けると有り難いです。自治体は関係部署が多いので、できれば複数戴けると大変助かります。

御事情があると思います。当方の希望をお知らせしました。今後も宜しく御指導下さい。

投稿: 自治体関係者 | 2006年11月 8日 (水) 23時55分

自治体関係者様

お問い合わせ有難うございます。
11月14日に報告書の印刷ができますと東京財団から御連絡を戴いています。
当方の発送準備は完了しております.ので、印刷所から届き次第、至急お届けします。

部数については、若干の余部がありますので個別に対応させて頂きます。
特許件数の調査など、自治体の複数の部署の皆様に御協力を戴きました。
大学のアドレスにメールでお知らせ下さい。

アンケート調査への御協力に重ねて御礼申し上げます。

投稿: 生越由美 | 2006年11月 9日 (木) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193808/12602727

この記事へのトラックバック一覧です: 文化産業を育成する知的財産に関する調査研究:

« シネマ歌舞伎とメトロポリタン・オペラとハイテク技術 | トップページ | 信州 »