« 福岡 | トップページ | 知的財産戦略調査会 »

NHK福岡

<知的創造サイクル啓発事業>

今日は、NHK福岡で講演しました。

午前は「指導者(小学校の先生)向け」、午後は「小学生向け」に、「知的財産」のお話をさせて頂きました。

NHKのスタジオはかなり広く、ライトがかなり暑かったです。

集まって下った大人たちは、小学校の先生を始め、幼児・保育教育を勉強する大学生たちに、発明クラブ関係の指導者の方々でした。

子供たちも30名以上が集まり、熱心に発明に取り組んでくださいました。

Rimg0080_1

<万博を2回行った国は、一流の文化国家>

本日の午前に講演したお話です。昨年、私は万国博覧会(万博)と知的財産の研究をしていました。

1800年代の半ば。ヴィクトリア女王とアルバート公は、イギリスの文化レベルが世界的に遜色がないことを証明する方策を探していました。

閃いたのが、万国博覧会(万博)。そこで、イギリスは世界に先駆け、万博を開催しました。

万博を2回開催したことで、イギリス国民は自国の文化が一流国並みと理解できたようです。

米国も同じ手法を使いました。1929年の大恐慌の後のこと。ルーズベルト大統領は、国民の自信を取り戻すために、万博を米国で集中して開催しました。

2005年、日本は二回目となる愛知万博を開催しました。

そろそろ「日本の文化や技術は素晴らしい」と日本人がしっかり認識して良い時期と考えます。

外国から評価されなければ、自国の文化や技術が評価できない時代から脱却すべきだと思います。

Rimg0071

<一週間>

ブログの書き始め、せめて一週間は毎日書こうと誓いました。

今日で嬉しい一週間目です。(*^_^*)

これからは少しペースを落とす予定ですが、どうなるかは自分でも分かりません。

B型のためか、行き当たりバッタリで人生を生きています。

どうかお気軽にお付き合い下さいませ。(*^_^*)

|

« 福岡 | トップページ | 知的財産戦略調査会 »

コメント

御講演、大変参考になりました。
知財教育はこれからの大きな課題です。

投稿: 青ねぎ | 2006年11月12日 (日) 23時20分

子供が楽しかったと繰り返し言っています。
工作、お手伝い戴きありがとうございました。
来年も楽しみにしています。

投稿: 子煩悩な父 | 2006年11月14日 (火) 21時58分

大変面白い講義でした。感動物でした。知財の重要性が小生にも分かったような気がします。

投稿: 九州場所 | 2006年11月19日 (日) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193808/12661411

この記事へのトラックバック一覧です: NHK福岡:

« 福岡 | トップページ | 知的財産戦略調査会 »