« 弁理士登録しました | トップページ | あっという間に、新学期 »

人気アニメと地域ブランド

<アニメ「砂時計」>

風邪もほぼ治り、仕事を再開しました。多くの方からお見舞いのメールを戴きました。ありがとうございました。<(_ _)>

さて、人気アニメの『砂時計』(原作・芦原妃名子さん)がTVドラマ化されました。現在、TBS系「愛の劇場」(月~金・昼1:00~1:30)にて放送中だそうです。

両親の離婚を機に、母親の実家がある島根に移り住んだ12歳の少女・杏(あん)が主人公で、近所に住む大悟との恋愛や、周囲の人々との出会いなどを通して、人生の軌跡を描いていく物語だそうです。(私は、現在、マンガを読んでいる最中です。)

原作は、小学館「ベツコミ」に2003年5月号より連載開始され、番外編の最終話掲載2006年7月号を含め、3年2ヶ月続く大人気シリーズで、全10巻+FAN BOOKで累計350万部を超えるベストセラーです。

卒業生のMさんが、島根県の地域ブランドの観点から教えてくれました。<(_ _)>

<島根県の地域ブランド>

ドラマの中では、「仁摩サンドミュージアム」、「出雲大社」、「宍道湖」、「琴ヶ浜」など、島根県の有名観光地がたくさん取り上げられています。島根県の地域ブランドですね。(*^_^*)

映画『Love Letter』は韓国で大ヒットし、ロケ地「小樽」への観光客が3年で10倍に増えました。

ドラマ『砂時計』の放映により、島根県の観光客が増えることを祈念しています。(*^_^*)

写真は、昨年、島根県に講演会の際に立ち寄らせて戴いた「出雲大社」です。八百の神様がおられると言う意味が分かる気がしました。<(_ _)>

P6300096

平安時代の子供用の教科書『口遊』(源為憲著・970年)には、当時の大建築のベスト3に出雲大社が入っていたそうです。

巨大な御柱で建立された御本殿は高さ48メートルと伝えられているそうです。下の写真は「御柱」を再現したものです。

P6300099

明日から、新年度ですね。気持ちを新たに頑張っていこうと思います。o(^-^)o

これからも、どうか宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

日曜日ですが、理科大MIPでは新入生のガイダンスがあります。新入生の皆様にお目にかかることを楽しみにしています。(*^_^*)

|

« 弁理士登録しました | トップページ | あっという間に、新学期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 弁理士登録しました | トップページ | あっという間に、新学期 »