農林水産省の知的財産戦略
2007年3月22日、農林水産省知的財産戦略本部が「農林水産省知的財産戦略」を決定しました。
農林水産分野における「知的財産戦略のポイント」として、「農林水産業・食品産業の競争力強化による今後の発展、地域の活性化、さらには、世界の食料の安定供給や豊かな生活を実現していくためには、社会のニーズを汲んだ質の高い「知的財産」を創造し続けていく必要がある」、とされています。
会議で配布された資料の「概要」と「工程表」が大変分かりやすいと思いますので、一緒に御紹介します。
この「工程表」は画期的に具体的だと思います。(*^_^*)
4月3日のプレスリリースによると、上記の戦略を受け、農林水産技術会議が研究分野における戦略として「農林水産研究知的財産戦略」を2007年3月に策定しました。
ますます農林水産分野の知財戦略は充実してきましたね。(*^_^*)
こちらの戦略は、農林水産研究の研究計画立案時から成果の権利化を図り技術移転を行う段階までにおいての、知的財産に関する望ましい取組を研究機関に対して示すとともに、農林水産技術会議が取り組む事項を明らかにしたものです。
戦略と一緒に公表されている「概要」はこちらです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント