« 「20%ルール」のススメ | トップページ | 農林水産物の知財問題 »

SKIPシティ

SKIPシティ

SKIPシティは、埼玉県が中心となり推進している一大プロジェクトです。2003年2月1日、埼玉県川口市にオープンされました。

①中小企業の振興、②次世代映像産業の導入・集積、③国際競争力を備えた人材育成を目指しているそうです。

民間の経営能力や技術力の活用、埼玉県とNHKで提案競技の実施、選定された民間事業者と共同で事業を推進など、先進的な取組を行っています。

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2007

恒例となった「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2007」が7月14日(土)から22日(日)まで開催されていました。先週、SKIPシティの見学も兼ねて拝見してきました。

5歳から18歳までの世界の子供たちが描くデジタルシネマの上映がありました。イギリス、デンマーク、アメリカ、韓国は子供による映像制作が盛んなようです。若き監督たちの未来が楽しみですね。(*^_^*)

シネマ歌舞伎

外国の映画関係者の日本文化への反応が見たかったので、映画祭の招聘作品のシネマ歌舞伎(英語字幕つき)を拝見しました。

「歌舞伎」を英語字幕で表現するため、「セリフなどの英訳部分(通常文字)」と「歌舞伎や日本文化の説明部分(斜体文字)」という考え方で作成されていました。この手法は成功したと思います。<(_ _)>

上映後の質疑応答では、日本文化の海外発信に最適とのコメントがありました。

Nec_0244

映像ミュージアム

映像の歴史、原理、映画製作のプロセスを学ぶことが出来る映像ミュージアムも見学してきました。

映像製作の企画、美術、撮影、照明、編集・サウンドからアフレコ体験、最新のモーションキャプチャーまで体験できる施設は画期的です。ボランティアの方々がたくさん活躍されていました。<(_ _)>

Nec_0250

メディア・エクスプローラー2007展」ではメディアと表現の可能性がされていました。

私は「音点字」で、初めて点字のシステムを知りました。日本語の点字は、母音と子音の組み合わせでできているそうです。母音に色をつけ、音声を用いる素晴らしいアイデアです。

いずれの作品も素晴らしく、若い才能に圧倒されました。<(_ _)>

週末は子供たちで大変賑わっているそうです。是非、お出かけ下さい。(*^_^*)

Nec_0256_1 

|

« 「20%ルール」のススメ | トップページ | 農林水産物の知財問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「20%ルール」のススメ | トップページ | 農林水産物の知財問題 »