« 日本物理学会 | トップページ | 若手知財人材の主張 »

スタジオ撮影がスタート!

<近況報告>

放送大学の「放送教材」のスタジオ収録や「印刷教材」の原稿作成に追われています。さらに、大学の成績付けや学会誌などの原稿依頼にも追われています。<(_ _)>

この前の日曜日は、終日、MIPの第1期の面接審査を行っていました。多くの受験生にお目にかかれて光栄でした。(*^_^*)

その結果、今年は夏休みは一日も無く、土日も無く、突貫工事の日々です。(T_T)

<以前のスタジオ撮影>

DVD教材を取るために、新橋のスタジオに2日間、通いました。これがPHPで販売されている教材です。

ライトが熱い、プロンプト(カメラの近くに出る読上げ原稿:アナウンサーの使用機材)を読むと目が疲れる・・・という印象を強烈に覚えています。

でもカメラも1台だったのでひたすら一箇所を見て、間違えないようにと真剣に原稿を読んだ記憶があります。

<今回のスタジオ撮影>

幕張にある放送大学のスタジオで収録がスタートしました。<(_ _)>

勝手がまるで違いました。プロンプト無し、パネルの切り替えは自分、差し棒で指しながら説明する、カメラが数台ありランプのついているところを見る・・・。(^_^;)

前日と当日、ディレクターとサブディレクターから詳細な説明を戴きましたが、秒数を睨みながら話すのは素人にはなかなか難しいですね。(@_@) 

下の写真は番組を撮影してくれたカメラたちです。ライトの関係で暗くなって申し訳ありません。

Nec_0334

この下の写真は、スタジオ内で説明パネルを調整してくれるスタッフが座っているデスクを撮ったところです。 Nec_0335

テレビ用のメイキャップも初めてでしたが、教育番組ですから地味です。(*^_^*)

ともあれ、習熟したスタッフの皆様のおかげで45分番組を1本取り終えました。<(_ _)>

自分の顔を見たり声を聞くのは辛いですね。今、果てしなく落ち込んでいます。(@_@)

ともあれ、スタッフの皆様、ありがとうございました。<(_ _)><(_ _)>

皆様、来年4月から放映ですのでもう少々お待ち下さい。<(_ _)>

たくさん噛んじゃいました(言い間違えました)。<(_ _)> 笑えますよ、きっと。(*^_^*)

「知的財産」を知ってくださる方が増えれば本望です。<(_ _)>

|

« 日本物理学会 | トップページ | 若手知財人材の主張 »

コメント

おぉ~、放送大学にもMIPができるんですか?
ネットで調べてもあまり情報が出てきませんでしたが、どのようなカリキュラムなんでしょう?

放送は誰でも見られるんでしたっけ?
楽しみにしてます。

自分も学部の頃、大学紹介でインタビュー的なものを受けた事があるんですが、ド緊張でしたよ……。
その時はケーブルテレビの取材だったんで、放送されたものを見ることはできなかったんですが、今思い返してみると、かなりひどい顔で撮られていたような気もします。(汗

投稿: 原山 | 2007年8月31日 (金) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本物理学会 | トップページ | 若手知財人材の主張 »