« シカゴ・カブス商標判決 | トップページ | 日本物理学会 »

夏休み子ども見学デー

<特許庁の初めての試み>

8月22日(水)と23日(木)の両日、特許庁の「夏休み子ども見学デー」が開催されました。

Nec_0304

知財教育を研究しているため、研究室の院生共々見学させて頂きました。関係者の皆様に心から御礼申し上げます。

大変たくさんの子供たちがとても元気に御父母と一緒に参加されていました。(*^_^*)

Nec_0310

<特許庁を体験しよう!>

いろいろなメニューがありました。

(1) 発明の審査体験

(2)特許電子図書館での調査体験

(3)審判官実感体験

審判官が着用する法衣を着て記念撮影がなされました。

実はこの法衣のデザインは、米国・巡回区控訴裁判所がモデルです。裁判所の法衣の色は黒ですが、特許庁の法衣は紺色です。

子供たちが張り切って写真撮影に臨んでおられますね。o(^-^)o

Nec_0311_2 

(4)発明クイズラリー

(5)ビデオ上映

「んちゃ!アラレのおしおき!アイデア泥棒をやっつけちゃえ!」、「がんばれ!コボちゃん牛乳」 など、発明や商標をテーマにしたビデオが上映されました。

Nec_0328

(6)サイエンスショー

エジソンなど偉人たちの発明を実演されました。 大きな風船が大人気でした。

Nec_0330

|

« シカゴ・カブス商標判決 | トップページ | 日本物理学会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シカゴ・カブス商標判決 | トップページ | 日本物理学会 »