« 今週の予定(御案内) | トップページ | フジサンケイ ビジネスアイ »

アンケート調査への御協力のお願い

<現在の知財人材に聞いてみよう!>

私の研究室では、知財教育の研究をしている院生が何人かおります。(*^_^*)

幼児、小学生、中学生、高校生、大学生、一般人などの年齢別や、芸術からのアプローチや起業家からのアプローチなど、実にさまざまです。(^_^;)

この度、小学生の知財教育を行っている岡村さんからお願いされました。私のブログを読んでくださる方は「知財人材」であろうから、是非、下記のアンケートにご協力を戴きたいとのこと。

URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/mip_enquete/
パスワード:chizaijinzai

<締切:12月9日24時>

ブログをお読み戴けるだけでも御奇特な方々と感謝しておりますのに、更にアンケートへのご協力をお願いするずうずうしさを御寛容下さい。<(_ _)><(_ _)>

<子供時代に知財基礎教育のヒントがある?>

○当アンケートで聞きたいこと・知りたいこと○
*小学生時代に知財人材になるきっかけがあったかどうか
*知財人材と美術館・博物館との繋がり

○当アンケートの「知財基礎教育」とは…○
知財にまつわる権利や法律という観点の法律教育に入る前に行う教育を指しています。
知財教育とは、「ものを作り出す人間及びそれを使う人間として必要な知識や感性を育て、人間が創作したものの価値を知ろうとできる人材や感動できる人材を育てる教育」と考えています。

プロジェクト研究の中では、 特に小学生時代という様々な基礎学習がなされる時代に、知財教育の基礎学習が必要ではないかと仮説を立てています。

そこで博物館や美術館の教育普及活動からヒントを得て、学校内ではなく学校外で1人でも出来る知財教育が存在するのではないか、との考えから研究を進めています。

----------------------------

・・・というユニークなものです。フランスで生活した経験が長い方なのです。o(^-^)o

彼女はこの仮説を立証できるでしょうか?(*^_^*)

皆様の御協力を心からお願い申し上げます。<(_ _)>

|

« 今週の予定(御案内) | トップページ | フジサンケイ ビジネスアイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の予定(御案内) | トップページ | フジサンケイ ビジネスアイ »