« 昨年の御報告 | トップページ | 放送大学のスタジオ収録が終了 »

今年の予定

<大学院の行事>

現在、2年生の院生が修士論文を書いている最中です。早い方は年末に送ってくれています。もうすぐ締切なので1月は大変な時期です。

私たちも来年度の授業準備や入学試験や成績付けに追われます。(^_^;)

◎2008年2月16日(土) 全員発表会

院生全員が複数の部屋に分かれて発表する会があります(学内行事です)。

◎2008年6月7日(土)

東京大手町の経団連会館で、MIP(知財戦略専攻)でオープンセミナーを開催します。

これは学外の方も御参加頂けますので、是非、お越し下さい。<(_ _)>

この中で、何人かの院生の発表を計画中です。後日、詳細をお知らせしますね。(*^_^*)

<学外の行事>

放送大学の収録がそろそろ終盤です。年度末まで、経済産業省、農林水産省、総務省、内閣官房関係の会議や研修があります。

そして、下記の公開セミナーで基調講演やパネルディスカッションをさせて頂きます。こちらも詳細が決まったらお知らせします。<(_ _)>

◎2008年2月25日(月) 名古屋

◎2008年3月5日(水) 東京

◎2006年3月14日(金) 東京

・・・と予定を書いていたら、お正月気分が吹っ飛んでしまいました。

今年も明るく前向きに頑張りますので、御指導御鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。(*^_^*)

|

« 昨年の御報告 | トップページ | 放送大学のスタジオ収録が終了 »

コメント

生越先生、初めまして。私は10数年前に放送大学を卒業し、現在放送大学大学院の選科履修生(修士取得を目的とせず好きな科目を取る)をしています。先日送られてきた放送大学の会報に来年度より『社会と知的財産('08)』が新設されると書いてあり、ここにコメントしている次第です。通常の私大にも在席していましたが、放送大学は私にとって最も大切な母校です。放送大学でいろいろ学ぶうち特許の仕事をしたいと思うようになり、卒業後、特許事務所に入り、現在はメーカーの知財部に在席しています。そこに知財の科目ができるというのは、非常にうれしいことです。印刷教材の販売と放送授業が始まることを今から楽しみにしています。

投稿: アマサイ | 2008年1月11日 (金) 13時46分

アマサイ様

コメント、ありがとうございます。(*^_^*)

お返事が本当に遅くなって申し訳ありませんでした。過分なお言葉に御礼申し上げます。

今回の講座は、法律を教える講座ではなく、社会と知的財産の関係を教えて下さいというのが放送大学側の要請でした。メーカーの知財部の方にとっても目新しい事項が入っていればと願います。

多彩なゲストや多くの方々に御協力頂きまして、現在の日本の社会に存在している知的財産をご紹介したつもりです。

ブログにも書きましたように、ようやく放送教材の撮影が終わりました。自分自身としては反省点はたくさんありますが、知的財産を身近に感じていただければと願っています。

今後とも宜しくご指導下さい。(*^_^*)

投稿: 生越由美 | 2008年1月28日 (月) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨年の御報告 | トップページ | 放送大学のスタジオ収録が終了 »