« 放送大学のテキストが出版!(*^_^*) | トップページ | 明日から授業開始!o(^-^)o »

新学期が始まりましたね。(*^_^*)

<新学期>

東京理科大MIPでは昨日から「個人面談」や「オリエンテーション」が開始されました。

新入生の方々は緊張されていたように感じましたが、間もなく大学院生活に慣れることと思います。<(_ _)>

健康に留意されて2年間の大学院生活を有意義なものにして下さい。o(^-^)o

<日本知財学会誌>

日本知財学会の学会誌に『文化産業におけるデジタルコンテンツの知財戦略』という論文を発表しました。

知的財産の中で「情報」という本質を一番鮮明に現しているものが「デジタルコンテンツ」と考えられます。今、このデジタルコンテンツを円滑に使用するための制度設計が議論されています。

社会の要請と法律が噛み合わない状態が顕在化しているのは、知識社会 へのパラダイム転換と情報技術の発展が原因です。

そこで本稿では知識社会における技術の進展やサービス産業への産業構造の転換とグローバル化を踏まえ、文化産業におけるデジタルコンテンツの知財戦略を考察しました。

|

« 放送大学のテキストが出版!(*^_^*) | トップページ | 明日から授業開始!o(^-^)o »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 放送大学のテキストが出版!(*^_^*) | トップページ | 明日から授業開始!o(^-^)o »