« 新学期が始まりましたね。(*^_^*) | トップページ | 知財人材はMIPが育てる »

明日から授業開始!o(^-^)o

東京理科大学MIP

本大学院の授業開始は明日からです。(*^_^*)

私が担当しているのは「機械特許特論」「特許法・実用新案概論」です。土曜日のみ朝9時から授業があります。

遅れないように来て下さいね。(*^_^*)

放送大学 「社会と知的財産」第1回 知的財産とは何か

夜7時から放送されます。今回のインタビューは、知的財産戦略本部を支えている「内閣官房知的財産戦略事務局」の参事官(現:経済産業省中国経済産業局の局長)の杉田定大氏です。知財政策の第一人者です。

ロケ地は、①内閣官房知的財産戦略事務局(内部)、②知的財産高等裁判所(概観、第2回では内部)です。

内容は、日本は、2002年2月4日の小泉首相の施政方針演説以来、「工業社会」に誕生した知財制度を「情報社会・知識社会」に適合させるべく大改革を行っているところである。国家の産業競争力の基盤となると考えられている「知的財産」とは何か。知財政策における国会、与党・野党の会合、内閣官房などの中央省庁の役割を学ぶことにより、知的財産を支える国の仕組みの概要を理解する。

<正直な話>

広く国民の皆様に知財を知って欲しいという一心で放送大学の仕事をお引き受けしました。しかし正直な話、ビデオを自分で見るたびに落ち込みます。(^_^;)

何卒、鷹揚に御高覧下さいませ。<(_ _)>

|

« 新学期が始まりましたね。(*^_^*) | トップページ | 知財人材はMIPが育てる »

コメント

生越先生

1回目、2回目とも大変勉強になりました。知的財産の話がとても良く理解できました。これからの授業も楽しみにしています。

投稿: 放送大学学生 | 2008年4月14日 (月) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新学期が始まりましたね。(*^_^*) | トップページ | 知財人材はMIPが育てる »