« 産学官連携ジャーナル | トップページ | 放送大学の講義時間・受信方法など »

放送大学「社会と知的財産」のインタビュー情報

<お詫びと御礼>

2008年4月5日から、土曜日の19時から放送大学の「社会と知的財産」が放映されています。第1回目についてはお知らせしましたが、第2回目の4月12日放映分と第3回の4月19日放映分についてお知らせを失念していました。(^_^;)

本当に申し訳ありませんでした。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

多くの方から問い合わせのメールを戴きましたので、忘れないうちに、第1~5回分をまとめてお知らせします。<(_ _)>

また、この場をお借りして改めてインタビューに御協力戴いた皆様に心から御礼申し上げます。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

<インタビューやロケなどの映像資料に関する情報について>

第1回 知的財産とは何か(4月5日)
<インタビュー>
杉田定大さん・内閣官房知的財産戦略事務局参事官
<ロケなどの映像資料>
内閣官房知的財産戦略事務局の内部(東京都)
知的財産高等裁判所の概観(東京都)

第2回 知財制度の概要(4月12日)
<インタビュー>
中川知美さん・特許庁審査官
<ロケなどの映像資料>
特許庁の庁舎入り口、特許審査部(東京都)
知的財産高等裁判所の法廷、裁判官室(東京都)

第3回 第一次産業と知的財産(4月19日)
<インタビュー>
山手義彦さん・精興園園長
麻生渡さん・福岡県知事
<ロケなどの映像資料>
あまおうの畑(福岡県)
精興園(広島県)

第4回  第二次産業と知的財産(4月26日)
<インタビュー>
高本和男さん・白鳳堂社長
白木学さん・シコー技研社長
村上武利さん・光触媒ミュージアム館長
<ロケなどの映像資料>
白鳳堂(広島県)
神奈川サイエンスパーク・光触媒ミュージアム(神奈川県)

第5回 第三次産業と知的財産(5月10日)
<インタビュー>
上田実・名古屋大学大学院教授
<ロケなどの映像資料>
SEICAが導入されているスーパーマーケット(茨城県)
イヤホンガイド(東京都)
培養皮膚の作成と移植

概要は以前のブログを御参照下さい。<(_ _)>

第4回と第5回は、2007年12月某日に撮影しました。当日、酷い風邪を引いており、声がほとんど出ませんでした。お聞き苦しいかもしれませんが、御寛容下さいませ。<(_ _)>

当日、頭がボ~ッという状態で撮影したので、第4回では上着の襟が曲がっているのも気がつきませんでした。(^_^;)

|

« 産学官連携ジャーナル | トップページ | 放送大学の講義時間・受信方法など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 産学官連携ジャーナル | トップページ | 放送大学の講義時間・受信方法など »