« 第3回コンテンツ・日本ブランド専門調査会 | トップページ | 地震の翌日の仙台 »

東京理科大学の特許研究部

特許研究部

2008年4月から東京理科大学の特許研究部の顧問を引き受けました。前任の先生が定年退職をされたためです。<(_ _)>

2週間前の7月6日(日)に「勉強会」を開き、初めて特許研究部のメンバーにお会いしました。o(^-^)o

特許研究部のメンバーは理学部と工学部の一部(昼間部)と二部(夜間部)に跨っており、部長は一部、二部と各1名おります。女性のメンバーも2名おられます。(*^_^*)

期末試験が終わったらホームページを作り変えるそうです。<(_ _)>

今後の活動が楽しみです。o(^-^)o

白木学社長

「特許研究部」を創立されたのが、このブログで御紹介したシコー技研の白木さん。

白木さんは大学生の時から特許への関心が高かったのですね。(*^_^*)

中小企業基盤整備機構の創業者列伝の記事が詳しいです。

他大学にまで特許研究の輪が広げられたそうです。o(^-^)o

伴五紀先生

白木社長に大きな影響を与えたのが日本の特許王(特許件数2350件)と言われる伴五紀(いつき)先生です。

私も学部時代に「物理学」を教えて頂いた記憶があります。(*^_^*)

当時、発明王とは全く知りませんでした。

でも思い出すと、授業中に発明の話が多くて、不思議な先生と思っていました。(^_^;)

研究開発歴を拝見すると納得です。(*^_^*)

伴先生は2003年7月26日に御逝去されたと先日知りました。もうすぐ御命日です。御冥福をお祈りしています。<(_ _)>

|

« 第3回コンテンツ・日本ブランド専門調査会 | トップページ | 地震の翌日の仙台 »

コメント

急にアクセス数がアップしていたので調べたらこちらのブログからのアクセスでした。
紹介ありがとうございます。

特許研究部を
白木学社長、伴五紀先生と並べられると恐縮してしまいました。

ちなみに、勉強会に参加したメンバーはたぶん半分ぐらいだったと思います。
女性のメンバーは全部で6人だったかな。
一部と二部とあるのでなかなかみんなが集まる事ができず、自分も良く分かっていないです。

投稿: 特許研究部部員 | 2008年7月27日 (日) 16時04分

特許研究部部員様

コメントありがとうございます。
試験が終わったら、頑張って活動しましょうね。
期待しています。(*^_^*)

投稿: 生越由美 | 2008年7月28日 (月) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第3回コンテンツ・日本ブランド専門調査会 | トップページ | 地震の翌日の仙台 »