« 「青丹よし」の商標侵害判決 | トップページ | 地域ブランドのアンテナショップ「Rin」 »

商標情報の検索方法

昨日の続きです。o(^-^)o

<初級者向け検索>

ちょうど1年半前、「初級者向け検索」をご紹介しました。(*^_^*)

今回の事件で特許電子図書館の商標情報の検索方法を復習しましょう。o(^-^)o

現在、初級者向け検索の「商標を検索する」には次の二つのメニューが提示されています。

① ワード検索・・・その文字を含む商標(出願中あるいは権利のある商標)を検索する場合に使用します。

ボックスに「青丹」を入力して検索キーを押すと3件ヒットしますね。一覧表示のキーを押すと、一番上の「登録2283425」が本事件の商標情報となります。

「献上銘菓」という文字を十字に配して草の模様で囲った図形や鶴屋徳満の表記が確認できたと思います。o(^-^)o

② 番号検索・・・商標の番号(出願番号、公告番号、登録番号)を知っている場合に使用します。 初出です。(*^_^*)

「文献番号索引紹介」のキーを押すと、「初級者向け検索」から一般の「商標検索」のメニューに飛んでいきます。「種別」は出願・公告・審判・登録を選択するようになっていますので、本件では「登録」を選びます。「番号」のボックスには「2283425」を入力して「照会」キーを押してみましょう。

出願番号と登録番号が表示されますね。(*^_^*)

「登録商標」を見るには、文献種別を「登録」に変更してから「リスト」キーを押すと、「商標公告平02-027074」が出てきます。

これを更にクリックすると、「商標公報」が見れます。この公報の右半分に「青丹よし」の商標が記載されています。<(_ _)>

ちょっとややこしいですね。(@_@)

<商標公報と商標出願・登録情報>

商標検索のメニューはこちらです。<(_ _)>

私のお奨めは「3 商標出願・登録情報」です。 (*^_^*)

ただし、商標、書誌的事項、経過情報を、文字商標による検索又は各種番号等から参照できますが、検索結果は商標公報に代わるものではありませんと注意書きがあります。

そうなんです。o(^-^)o

先程、番号検索で御覧頂いたのが「商標公報」で、こちらで御覧頂くのが「商標出願・登録情報」です(「ワード検索」もこちら)。

両者は異なるのです。(@_@)

昨日のブログでも、「判決」ではなく「判決情報」と記載したのは同じ理由です。<(_ _)>

内容を知るには充分ですが、正式なものではないことを理解しておいて下さいね。(*^_^*)

<お奨めの検索方法>

「3 商標出願・登録情報」を押すと、「検索項目選択」、「検索キーワード」、「検索方式」の欄が出てきます。

「検索項目選択」はたくさんのメニューがありますね。(*^_^*) 具体的な入力方法は「ヘルプ」を御覧下さい。今回は、「出願人/書換申請者/権利者/名義人」を選択します。

そして、「検索キーワード」に「株式会社御菓子司鶴屋徳満」を入力してください。

「検索方式」は「OR」と「AND」がありますが「OR」のままで結構です(「AND」にすると、ボックス内の複数の用語の論理積を検索します。「菓子 江戸」と入れると、両者を含む商標情報を検索するのです)。

下から2列目の「検索実行」を押すと「検索結果 8件」と出てきますね。(*^_^*)

その横の一覧表示を押すと、8件の商標情報へのリンクが現れます(こちらで見ることができるのは商標出願・登録情報です)。

実は、株式会社御菓子司鶴屋徳満さんは8件もの登録商標をお持ちの立派なお菓子やさんなのです。(*^_^*)

今後も美味しいお菓子を作り続けて下さいね。o(^-^)o

複数メーカーが「青丹よし」を競争して作って、奈良発の世界的なお菓子になることを願っています。<(_ _)>

|

« 「青丹よし」の商標侵害判決 | トップページ | 地域ブランドのアンテナショップ「Rin」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「青丹よし」の商標侵害判決 | トップページ | 地域ブランドのアンテナショップ「Rin」 »