« 大英博物館にてソールワークが発表!(*^_^*) | トップページ | 「明日の神話」が渋谷で公開 »

“Sony meets Kabuki.”をご存知ですか?

<ソニーがシネマ歌舞伎を応援!>

日本ブランドの話題が続きますが・・・。<(_ _)>

ソニーが「シネマ歌舞伎」を応援するため、“Sony meets Kabuki.”と題した活動を大々的に繰り広げています。「歌舞伎の心まで、伝えたい」のだそうです。o(^-^)o

銀座のソニービルが「~ハイビジョンで巡る「シネマ歌舞伎」の舞台裏~ シネマ歌舞伎・座」として公開されています(9月20日(土)~10月22日(水)11~19時)。まだ1週間ありますので、是非、御覧下さい。<(_ _)>

なお、上記写真の、シネマ歌舞伎座・懸垂幕と160インチディスプレイは展示を終了したそうです(ビル内での展示と上映は22日まで開催)。<(_ _)>

また、日曜日の『THE 世界遺産(TBSで毎週日曜夜6時から)』のTVCMでもシネマ歌舞伎が登場しています。<(_ _)>

Nec_1371_2 Nec_1376_2

 

<LED、液晶テレビ、有機EL>

ソニービルの入り口左にあるのが160インチの大型LEDスクリーンで「シネマ歌舞伎」予告編映像などを上映しています(左の写真はデコレーションする前のLEDスクリーンです)。

2階に展示されていたのが有機ELのモニターで画像が感激的に綺麗でした。

3種類の先端技術が比較できる展示会となっています。

Nec_1364_2 Nec_1372_2

<8階のコミュニケーションゾーン「OPUS(オーパス)」>

200型の大画面4K SXRDプロジェクターで、「シネマ歌舞伎」特別篇が上映されています。

このイベントのために特別編集された“ソニーで感じる「シネマ歌舞伎」の世界“です。

「シネマ歌舞伎」特別篇 (上映時間約23分)

上映時間 11:00~19:00まで (毎時00分・毎時30分より、初回のみ11:05から)

①『野田版鼠小僧 (のだばんねずみこぞう) 』
②『日高川入相花王 (ひだかがわいりあいざくら) 』
③『鷺娘 (さぎむすめ)』
④『ふるあめりかに袖はぬらさじ (ふるあめりかにそではぬらさじ)』
⑤『野田版 研辰の討たれ (のだばんとぎたつのうたれ) 』
⑥『京鹿子娘二人道成寺 (きょうかのこむすめににんどうじょうじ) 』
⑦『連獅子 (れんじし)

⑧『人情噺文七元結 (にんじょうばなしぶんしちもっとい)

|

« 大英博物館にてソールワークが発表!(*^_^*) | トップページ | 「明日の神話」が渋谷で公開 »

コメント

「伊勢神宮の式年遷宮」は,ビデオで見てたいへん印象的でした。その前の回の,イヤホン・ガイドも随分進化しているものだと感じました。二回,見落としてしまい残念です。大学が論文を公表する場合,公知になると特許を得られなくなるなんてことが,図書館の実務で関心があります。あと,WTOの歴史。日米の知的財産権のちがい,ハーモナイゼーション。とか。

投稿: 藤田 | 2008年11月11日 (火) 14時13分

藤田様

コメントありがとうございます。(*^_^*)

放送大学の放送教材を熱心に御覧戴きまして感激です。<(_ _)>

大学が論文を公表する場合,公知になると特許を得られなくなるなんてことが・・・。

→ こちらは、特許法第30条のお話ですね。(*^_^*)
放送大学で、WTOの歴史や日米の知的財産権の相違点やハーモナイゼーションのお話もしたかったのですが、何しろ8回分のみの担当だったので全てをお話しする時間がありませんでした。<(_ _)>
今回は、「社会と知的財産」ということで、法律の解説は極力少なくすることが大前提でしたので・・・。(^_^;)
いわゆる特許法の基礎的な解説と大きく変えた理由はここにあります。<(_ _)>
将来、何らかの機会を頂いたら、もっと特許法のお話や知財戦略のお話をさせて頂きますね。(*^_^*)

生越拝

投稿: 生越由美 | 2008年11月17日 (月) 23時46分

たいへん親切な,回答を郵送でいただき感謝しています。本来は,知的財産権のプロと十分連携して,行うべき「改革」を,技術的に可能であるから,あるいは,米国などで進めているからと始めているようにも見えます。論文公開のあり方などは,研究の根底ですから,少し不安に思えます。ご研究は非常に重大な分野です。活躍を期待します。知財裾野人材として私も,頑張りたいところです。

投稿: 藤田 | 2009年1月14日 (水) 08時56分

藤田様

放送大学の学生としてのご質問に封書でお答えしました。
これからも知的財産をいろいろと学んでください。
心から期待しています。

生越拝

投稿: 生越由美 | 2009年1月14日 (水) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大英博物館にてソールワークが発表!(*^_^*) | トップページ | 「明日の神話」が渋谷で公開 »