« 月に帰った「かぐや」 | トップページ | 映画館でなぜ歌舞伎 »

サイエンスチャンネル

<偉人たちの夢>

偉人たちの夢」という番組をご存知ですか?(*^_^*)

ボルタに始まり、ファラデー、ワット、日本人では仁科芳雄氏などの偉大な科学者が紹介され、現在124話が放映され、120話までネットで公開されています。

日本人で登場するのは、現在、杉田玄白、仁科芳雄、伊能忠敬など23名です。

各29分の映像作品ですので、是非、御覧下さい。<(_ _)>

<匠の息吹を伝える>

匠の息吹を伝える~“絶対”なき技術の伝承~」も勉強になります。<(_ _)>

こちらは21世紀に伝えてゆくべきモノづくりの技術のすばらしさや伝承の意義について、製造業を中心に、技術の伝承に取り組む業界団体などを取材し、匠の技を科学的に解析し、伝承のプロセスを明らかにするドキュメンタリー番組だそうです。 <(_ _)>

現在108話まで放映され、104話までネットで公開されています。(*^_^*)

私は、週末、これらの番組を片っ端から拝見しています。

サイエンスチャンネル

「青少年を中心とした多くの方々に、科学技術により関心を持っていただき、身近なものとして親しんでもらおう」という目的とのこと。

科学技術に関する情報発信を効果的に展開する、科学技術振興機構の科学技術理解増進事業だそうです。

無料でいつでも見ることができるのが素晴らしいですね。(*^_^*)

|

« 月に帰った「かぐや」 | トップページ | 映画館でなぜ歌舞伎 »

コメント

先日お会いして以来ですm(_ _)m
なんとか、がんばってます。。。

ちょこちょこ、みています。
(あまり観過ぎると、自分の性格上、夢中になってしまうので、タイマーで切るので、なかなか先へ進めませんが)
こういった配信がもっと理解を得られて&増えて、&皆がネット情報を見られるようになると、いいかなぁ、と思います。
(地方にいる友人知人等、老人は無理だとか言われますが自分の祖母でもTVで観られれば理解はできるのになぁ、とか。。。)
インフラの問題ですね。

全ての方々への、『支障の無い』配信は、出来ないんですかねー((@_@;)?

。。。難しい問題ですよね。
多分、くろも考えなければいけないことだと思っています、けど。

投稿: くろ | 2009年7月15日 (水) 01時31分

くろ様

コメント有難うございました。
お返事が遅れてごめんなさいね。

くろさんがご指摘されたとおり、『支障の無い』配信が課題です。
指摘されている問題は、「放送と通信の融合」に関わる大きな問題とも重なります。
真剣に考えるべき問題ですね。

投稿: 生越由美 | 2009年7月21日 (火) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月に帰った「かぐや」 | トップページ | 映画館でなぜ歌舞伎 »