« 発明力で行こう!CHALLENGE THE 特許 | トップページ | 東京えちぜん物語 »

知財先進都市の鈴鹿市の取り組み

<愛知県庁>

昨日は名古屋の中部経済産業局で会議をしてきました。(*^_^*)

本題の前に、建物の御紹介です。

中部経済産業局は愛知県庁と名古屋城の近くで環境抜群です。o(^-^)o

Nec_2204_2

「市役所」という地下鉄の駅を出て、愛知県庁を見て驚きました。(@_@)

県庁舎の最上階がお城を模しているのです。(*^_^*)

名古屋らしく鯱(しゃちほこ)があるのが立派です。o(^-^)o

Nec_2206_2

知財先進都市支援事業

地方公共団体がその区域内の特性を生かした自主的な施策の策定・実施に対して、国は地方公共団体と相互に連携し、その連携強化に必要な施策を講ずるという知的財産基本法第9条に基づく取組みです。

特許庁は、知的財産基本法第9条に定められた国と地方公共団体との連携の強化という考え方の下、「知的財産推進計画2008」に基づき、意欲的な取組みを推進する都道府県及び政令指定都市との連携を行っています。

今年度は、北海道帯広市/福島県会津若松市/静岡県富士宮市/三重県鈴鹿市/大阪府東大阪市/広島県福山市/愛媛県西条市/福岡県久留米市/沖縄県大宜味村が選ばれました。

<鈴鹿市知財戦略策定検討委員会>

知財先進都市支援事業に選定され、鈴鹿市は「企業の”財宝”発掘プログラム【鈴鹿市知的財産戦略計画】」を策定し、パブリックコメントも終え、ほぼ完成しました。

3月末には鈴鹿市から正式に発表されることと思います。(*^_^*)

鈴鹿市には良い成果を残していただければと心から願っています。<(_ _)>

|

« 発明力で行こう!CHALLENGE THE 特許 | トップページ | 東京えちぜん物語 »

コメント

生越先生
放送大学でいつも拝見しています。名古屋でも授業して下さい。愛知県庁以上の衝撃的な建物をご案内しますから。

投稿: みそ煮込みうどん | 2010年3月 4日 (木) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 発明力で行こう!CHALLENGE THE 特許 | トップページ | 東京えちぜん物語 »