« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年4月

幸福の黄色いハンカチ

幸福の黄色いハンカチ

山田監督の「幸福の黄色いハンカチ」は、1977年10月1日に公開され、第1回日本アカデミー賞をはじめ、第51回キネマ旬報賞、第32回毎日映画コンクール、第20回ブルーリボン賞、第2回報知映画賞などの賞を総なめにした映画です。(*^_^*)

この作品が33年ぶりに東京・東銀座の東劇で上映されています。東京以外は6月5日から順次上映されるようです。<(_ _)>

今、二つの点でこの作品は注目されています。

デジタルリマスター作品

映像技術の飛躍的な進化を顕すものです。3D映像も同様ですが、デジタル技術の本質は人を感動させることにあり、事務処理の低コスト化ではありません。これを証明してくれる一つの偉大な事例と思います。<(_ _)>

デジタルリマスターとは、最新のデジタル技術を駆使して、映像と音の双方を制作当時のクウォリティーに蘇らせることです。映像については、年月を経て退色したりバランスが崩れたフィルムの色彩データや発生したフィルム傷をひとコマずつ補正します。(*^_^*)

久しぶりにこの作品を拝見したのですが、色が鮮やかで線も美しいため、今までで一番感動しました。ちなみに4月30日まで公開されている東劇の入り口は黄色のハンカチで飾られていました。o(^-^)o

Nec_2253web

音についても、ノイズのクリーニングはもちろんのこと、バランスに関してもデジタル的に再調整(整音)しているとのこと。この作業は、山田洋次監督作品等の松竹映画の仕上げを行い、シネマ歌舞伎の音響も制作してきた松竹サウンドスタジオで行なわれました。

当時のモノラル音源を活かす方向性を基本方針として作業されたそうですが、その結果、モノラルとは思えない感動を与える音になっていました。まさに匠の技を感じました(私は数回見学に行きました)。(*^_^*)

Nec_2252web

山田監督は偉大です。o(^-^)o

放送大学での収録でも大変お世話になりました。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

米国によるリメイク版

2009年に米国でウィリアム・ハート主演で「The Yellow Handkerchief」をウダヤン・プラサット監督が映画としてリメイクしました。2010年6月26日から日本でも公開されるそうです。(*^_^*)

近年、ハリウッドによる日本作品のリメイク版がたくさん制作されています。<(_ _)>

1960年の「荒野の七人」は、1954年の日本映画の「七人の侍(1954年)」を、
2005年の「THE JUON 呪怨」は、2003年の日本映画の「呪怨」をオリジナル版と同じく清水崇が監督で、
2005年の「ダーク・ウォーター」は、2002年の日本映画の「 仄暗い水の底から」を、
2005年の「Shall We Dance?」は、日本映画の「Shall we ダンス?」を、
2006年の「南極物語」は、1983年の「南極物語を、
2009年の「HACHI 約束の犬」は、1987年の「ハチ公物語」を元にしたハリウッド版リメイクです。

今回のリメイク版がどの程度オリジナル版と同じか、異なるかが楽しみですね。o(^-^)o

映画を始め、アニメやゲームなどの日本のコンテンツはハリウッドなどの外国映画の原作としての期待が高まっています。o(^-^)o

| | コメント (5)

フジテレビの「知りたがり!」

フジテレビの「知りたがり!」

2010年4月22日(木)のフジテレビの「知りたがり!」の助けて分かる人のコーナーに出演させて頂きました。<(_ _)>

前日にお話を頂いたので、大変急な出演となりました。テーマは万国博覧会です。o(^-^)o

上海万博がもうすぐ開幕するので、万博の歴史やトレビアを話して欲しいとのことでした。(*^_^*)

<本番前と本番中>

車でお迎え頂いたので、朝7時20分にはお台場のフジテレビに到着し、朝御飯を食堂で戴きました。(*^_^*)

Nec_2241web

その後、打ち合わせとリハーサルをして本番に臨みました。初めて控室を戴きました。真鍋かをりさんの控室などもありました。o(^-^)o

Nec_2243web_2

本番では、メインキャスターの伊藤利尋アナウンサーが背が高いので驚きました。テレビでは気がつかなかった点です。(@_@)

そして滅茶苦茶、頭が切れる方です。ひょうきんな姿は仮の姿ですね。(*^_^*)

メイク室では、渡辺和洋アナウンサーが一人で素早くメイクをされているのに驚嘆しました。私は隣でプロにメイクして頂きましたが・・・。<(_ _)>

佐々木恭子アナウンサーとはお子さんの話を少しさせて戴きました。o(^-^)o

アナウンサーはオーラとスキルがある人たちだ・・・と勉強した次第です。

藤田朋子さん、井森美幸さん、山田美保子さんという出演者の皆様も素晴らしい方ばかりでした。(*^_^*)

CM中に、山田さんから「知的所有権と知的財産権はどう違うのですか?」と質問され、高度な質問に脱帽しました。<(_ _)>

貴重な社会科見学をさせて戴きました。<(_ _)>

万国博覧会と知的財産

万博では、最先端の技術が展示されます。そのため、万博での展示の前に特許出願をすることが必要です。(*^_^*)

しかしながら、国毎に特許権を出願しなければならない現行の制度は不便だと言う意見が出ました。そこで、第5回目の万博に当たるウィーン万博の開催中に「世界特許」が議論されました。世界特許は実現しませんでしたが、パリ条約が誕生しました。o(^-^)o

・・・ということを5年前(愛知万博の開幕時)に発明通信に書かせていただきました。宜しかったらこちらを御拝読下さい。

| | コメント (3)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »