« 恋するフォーチュンクッキー 佐賀県庁 Ver. / AKB48[公式] | トップページ | 「知識社会とは何か?」-25年後に実現させたい知識社会の姿- »

快挙!個人発明家がアップルに勝訴!でも、賠償額がわずか3億円ちょっと。なぜ?

<日本の個人発明家がアップルに勝訴!>

共同通信によると、2013年9月26日13時半に「米アップルの携帯音楽プレーヤーiPod(アイポッド)の円形スイッチが東京都の発明家斎藤憲彦さん(56)の持つ特許権を侵害しているかどうかが争われた訴訟で、東京地裁は26日、アップルの特許権侵害を認め、約3億3千万円の支払いを命じる判決を言い渡した。」という。

更に、斎藤さん側が100億円の賠償を求めていたこと、裁判長は判決確定前でも強制執行ができる仮執行を宣言したことも報道されている。

日本の個人発明家が世界の大企業であるアップルに勝訴したとは快挙である。

<特許権者が控訴を検討!?>

時事通信によると、「開発会社側は賠償額を不服として、控訴するとみられる」、「アップルに対し、日本の裁判所が特許侵害で損害賠償を命じたのは初めてという」、「(特許権は)日本でしか登録されていない」という。

侵害品は「クリックホイール」と呼ばれる対象製品はiPodとiPod nanoで、旧モデルを含む5製品のiPod正面の丸い操作ボタンに関する特許である。

リング状のタッチセンサーとクリックボタンを組み合わせた技術である。

<判決のネット公開>

2013年9月27日2時半時点は最高裁判所のホームページに判決は掲載されていないので詳細は不明です。

<齋藤さんの特許権>

この訴訟のベースとなる特許権は「JPB_0003852854.pdf」をダウンロード

です。是非、特許公報を読んで、これから公表される判決に備えましょう!(*^_^*)

今日のMIPの授業はこの話から始めます。o(^-^)o

|

« 恋するフォーチュンクッキー 佐賀県庁 Ver. / AKB48[公式] | トップページ | 「知識社会とは何か?」-25年後に実現させたい知識社会の姿- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193808/58272761

この記事へのトラックバック一覧です: 快挙!個人発明家がアップルに勝訴!でも、賠償額がわずか3億円ちょっと。なぜ?:

« 恋するフォーチュンクッキー 佐賀県庁 Ver. / AKB48[公式] | トップページ | 「知識社会とは何か?」-25年後に実現させたい知識社会の姿- »